さて、圧倒的なコストパフォーマンスで話題のレガリスLTですが
早速、ショアジギングに使用してみました。


   
購入したのはレガリスLT4000D-CXHでハイギアモデルになります。

ダイワのLTコンセプトはシマノと同じサイズ感になったと言う事で
従来のダイワでいうと2500より大きくて3000よりは少し小さい印象
でしょうか。

いままで4000番台のリールはアルテグラアドバンス4000を太刀魚や
シーバスの釣りに使用していましたが比較すると圧倒的に軽量です。

スペック上ではアルテグラ320gとレガリス245gで75g差ですが使用
すると物凄い差を感じました。

ロングロッドに軽すぎるリールをつけるとバランスが悪くなって持ち
重りするという意見もありますが全く気になりませんでした。

気になったのはハンドル周りのガタツキ。

供回りハンドルが原因なのか、それ以外の精度の問題なのか、剛性の
不足なのかはわかりませんが激しくリトリーブする事もある釣りでは
少し不安で不快な感じでした。

ドラグはレガリスが凄く優秀だと感じました。波止釣りに使うレブロス
と比較してもかなりいい印象で、上位機種との差はあまり感じなかった
です。

ただ、激しく使うショアジギングにはすこしいろいろなところで剛性感
が足りない印象を受けたのも本音で、通常の波止釣りに使うのであれば
本当にベストなチョイスだと思います。

特に価格面でセール期間なら実売6000円台のお店もあるわけで技術の進
歩を感じます。

アルテグラアドバンスは引退させてレガリスLTに引き継ぎ、できたらショ
アジギング用のリールは別途用意したいところです。

新発売のブラストLTか、本当はシマノ派なのでストラSWかバイオSWあた
りを検討したいと思います。



ブログランキングにも参加しました。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村